30's Life Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビで動画を観るにはAmazon 新型Fire TV Stickが最強だった

 

遂にAmazon新型Fire TV Stick が4月6日に発売という事で購入しました。事前にネット上では情報見ていましたが実際に使ってみると最強スティックでしたので紹介します。

 

Amazon Fire Stickとは?

Amazon Primeビデオ等の普段スマホやパソコンで見ている動画をテレビ画面に出力し観れる機器です。機器をテレビに接続しテレビ画面上を付属のスティックで操作します。価格は4、980円でAmazonから購入しました。

 

Fire Stickのスペック

旧型と比較するとCPUがクアッドコアにグレードアップし、且つ音声入力ができるようになっています。しかもグレードアップしたにも関わらず、旧型より値段が安い。(現在は旧型も新型に合わせて値下げされているみたい)

f:id:lushlife1983:20170410151327p:plain画像引用:http://fire-tv.blog.jp/archives/20170119/16353724.html

 

どんな事ができるのか?

実は、動画がみれます。当たり前ですね。Amazonの無料ビデオを見る為にはあらかじめAmazonプライムの有料会員に入っておく必要があります。むしろ入っていなければあまり購入するメリットはないかなと。Amazonプライムビデオ以外にも、NetflixやHulu、GyaO、YouTube、Abema(アベマ)TV等もみれます。もし、こういった有料動画の会員であればFire Stickを接続しテレビの大画面で映像を観る事ができます。

 

開封の儀

▼箱です。

f:id:lushlife1983:20170410232508j:plain

 

▼中身はこんな感じ。 

f:id:lushlife1983:20170410232547j:plain

 

▼リモコンです。上部に音声入力のボタン。長押しするだけで音声入力できます。

f:id:lushlife1983:20170410232640j:plain

 

設定方法

まず、Wi-Fiの無線環境必須です。あと、テレビにはHDMI端子で接続する為HDMI端子搭載のテレビである必要があります。おそらく、最近のテレビはほぼ搭載しているのではないかと思いますがあらかじめテレビを確認しましょう。
接続は凄く簡単です。HDMI端子に接続できる機器が入っている為、端子に差し込むだけ。以上です。あとは、アダプタをコンセントに挿して、リモコンに電池を入れましょう。(電池は単四2本付属)
接続すると、画面上に設定画面が出てきますので、無線の設定をすればすぐに観れる様になります。

▼テレビの接続はHDMIと書かれた所に接続するだけ。簡単です。

f:id:lushlife1983:20170410232735j:plain

 

Amazon Fire Stickのここが良かった!

1.リモコンの操作性がめっちゃなめらか

今まで、NTTやJ-COMの動画サービスを利用する為に専用機器を使っていました。(もう既に解約)いづれの機器も、リモコン操作がもっさりで操作し辛い機器でした。
しかし、Fire Stickはの操作性はめっちゃなめらか。機器の値段もそこまで高くない為、購入する前まで疑っていたのですが、ここはある意味裏切られました。今回、スペックがCPUがディアルコアからクワッドコアになっているのも大きいのかなと。ご存知の方もいるかもしれませんが、SONYのtorneやnasneを思わせるいい感じの作りです。

 

2.画質が凄く綺麗

画像の出力は無線からの電波によるものなので、テレビで見るとそのぶん画面も大きくなりますのであまり期待していませんでした。こちらも、違う意味で裏切られました。地デジの映像と全く画質が変わりませんし、DVDをレコーダーで再生する映像とも遜色のない画質です。これは感動しました。
また、YouTubeも流してみたのですが、凄く綺麗。昔の映像で元々の画質が悪い物は別ですが、最近アップされている動画はどれも綺麗でした。ちょーやばいです。

 

3.音声入力、以外に使えるやん

最近では、スマホ本体の機能やブラウザに搭載されきた音声入力。私は殆ど使った事ありませんでした。今回発売されたFire Stickが前回のモデルと大きく違う点がこの音声入力です。これが使えるん奴だったんです。
まず、このFire Stickはスティック操作となる為スティック本体で文字を入力する事ができません。その為、画面上に出てくる文字を一文字一文字を選択しないといけないので凄く面倒。しかし、この音声検索を使えば面倒な文字の入力作業を省けます。凄く便利です。
ちょっと残念な点が、YouTubeでの音声検索。YouTube内で音声検索し一発で検索した動画を出して欲しいのですが、それができません。一回、音声検索した後にYouTubeアプリを選択しなければいけないというワンクッションを挟むという動作が必要なのでここは改善して欲しいです。

 

4. Amazonビデオ以外のアプリめっちゃいいやん

 Amazonビデオは、ドラマや映画、アニメ等かなり多くのラインナップ揃ってます。私も子供向けに、戦隊ものやドラえもん等映画も多くかなり助かっています。
それ以外にも、アべマTVやYouTubeがアツい。ディスカバリーチャンネルやアニメチャンネル、MTV等の音楽サイトもテレビの大きな画面で観れスマホと違った迫力があります。本当に画像がきれいなのでおすすめです。

 

 

 まとめ

もし、Amazon Prime会員であれば、前回のモデルよりスペックが上がり且つ値段は安くなっていますのでおすすめです。 

読まれている記事

www.30slifeblog.com